OLの備忘録

日々の気になったこと

大型トラックのワイパーが3本ある!

それとなく道路を走る車を見てますと、大型トラックのワイパーが3本であることに初めて気がつきました。20年以上生きてきて初めてです。恥ずかしい。

調べました。

当たり前ですが、「フロントガラスが横長だから」が理由のようです。頭が回らないので、「ではバスはどうして2本なのか?」と思いましたが、バスのフロントガラスは縦にも長いため、ワイパー自体を長くすることで2本で対応できるそうです。

なお、国産の大型トラックでの採用が多いらしく、その理由はミラーにあるようです。国産の大型トラックは、前に突き出るタイプのミラーであるため、フロントガラスを通じてミラーから後方を確認するのに対し、外国産ではドアミラーであるため助手席のサイドガラスからミラーを確認する、そのため助手席側を拭き取る必要がなく、2本で済ませているということでした。

 

大型トラックは乗ったことがありませんので、面白いですね。車を運転する上では、いろんな視点を知っておくべきだと思います。

また、こんな些細なことでも丁寧に解説された動画で学べる時代、とてもありがたいです。

 

参考にした動画

https://m.youtube.com/watch?v=G7_SmoSUtNE