OLの備忘録

日々の気になったこと

髪をよく触る人

髪をよく触る癖の人、いますよね。女性、どちらかというとロングヘアーの方に多いと思います。

嫌われがちな癖だと思いますが、例に漏れずわたしも苦手です。ロングヘアーの方が、トリートメントのCMのようにバサっとやるやつです。見せつけているではなく、髪を整えるためにやっているという意見もわかります。

が、あまり周りに人がいるところでやるべきではないのではと思います。わたし個人としては、とくに、髪はどうしても汚いものだと思っています。埃やフケなどの意味です。毎日シャワーを浴びていても、外に出て風に靡けば外の埃やゴミがついていると思います。それを、歩きながらや人の多い電車の中でバサっ…とされると、後ろを歩く人、周囲の乗客からすると、その髪が自分に触れることはなくとも、埃や抜けた髪の毛が舞っているのでは…と思うのです。

電車でのロングヘアーの方に迷惑だと感じている方は、実はそれなりにいらっしゃるようですね。軽く調べますと、男性の意見が多いようでした。

 

こちらが気にしすぎ、というのはあるかもしれませんね。しかし、せめて食事の席などでは少してみてほしいと思うところです。