OLの備忘録

日々の気になったこと

昆虫食の会社が破産

だそうです。本日朝のニュースです。

たしかに、なんとなく最近聞かなくなっていましたが、昆虫食、ありましたね。少し前に話題になっていましたが、その頃にも食べたことはありませんでした。

下記参考にしたYahoo!ニュースでは、「ベンチャー投資ブームの終息」という意見が記載されています。ベンチャー投資ブームがあったことすら、わたしは知りませんでしたが、就職活動などでは、これからはベンチャー企業の台頭もあるのかしらと思えるベンチャー企業のアピールがありました。ただ、正直わたしは入りたいとは思いませんでした。よくいる日本人の思考ですので、どんな大企業にも安泰はない現代で、ベンチャー企業に身を置くリスクを取れなかっただけです。これもよくいる、「それなりにお給料がいただけで、それなりに時間があればいい」という若者思考で就活をしていました。

就活を終えても、就活や就活する若者についての意見は多数見られましたが、「それなりのお金と時間で生きていければいいや」という考えは少なくないようです。身をすり減らしてまで高給でなくても良いという考えですね。

正直、この考えが多数ある間はベンチャー企業が伸びることはないんだろうとも思います。あるいは、ベンチャー企業の成功例が増えれば、考えの流れも変わるのかも。

今、無理なく生きていける程度の、平均的なお給料で生活しています。ただ、最近になって、できるだけお金が欲しいなという思考になってきました。理由は、お金があると安心するからです。

 

参考になった記事

https://news.yahoo.co.jp/articles/985f526c523b08765958b83b1d047d7fa0ed4e4f