OLの備忘録

日々の気になったこと

パルワールド(ゲーム)

1/19にリリースされたPCゲームです。結構気になっています。

ゲーム内に出てくるキャラクターデザインがポケモンと酷似しているとのことで物議を醸していますが、ゲーム性はそれとはかなり異なるようです。

昨年にそれなりのゲーミングPCを買ったものの、なんのゲームもプレイしていませんので、やってみたい気がします。さっそく、わたしの会社の同僚の方が買われたらしく、とても面白いとのことでした。

わたし自身、小学校の頃にダイヤモンド・パールが流行っていたぐらいの世代ですが、周りがみんなDSでポケモンをやっている中、買ってもらえない家でした。社会人になってあの頃の夢を胸に、SVを買いましたが、ゲーム性は正直それほど好みのものではありませんでした。そもそもそんなにゲーム自体をやったことはないのですが、どちらかというとサバイバルゲームなどが好きなので、今回のパラワールドはやってみたいなと思っている次第です。

なにより、何かが起きてプレイできなくなる前にやってみたい。

 

そういえば、今流行りの原神も、発売当初はゼルダの伝説に似ていると話題になっていた気がします。今回のパルワールドのキャラクターデザインがかなり似ているというのはあまりポケモンを知らないわたしにもわからなくはないですが、ある程度ゲームというのは何かに似ているのかもしれませんね。そして、類似したカテゴリーのなかで「一番良かった」と思う作品とどうしても比べてしまうのかも。

そう考えますと、ゼルダの伝説ポケモンは名作ですね。ただし、それに捉われて他のゲームをプレイする機会を失うのは、わたしはもったいないかなと思います。