OLの備忘録

日々の気になったこと

片耳だけ突然聞こえなくなり、すぐ治る

てことが、最近になってから増えた気がします。学生の頃(中学生とか)からも、あった気はするので、あまり心配もしていなかったのですが、最近の頻度はちょっと心配。

片耳だけ、突然耳鳴りのような状態になり、その間イヤホンでもしているように聞こえなくなり、3〜5秒ぐらいで戻ってきます。耳の不調は他のいろんな不調のサインだったりすると聞いたことがある気がするので、調べてみました。

調べますと、ヒットするのは突発性難聴ばかりです。でも、そこに書いてある症例ほど長いものではありません。

信頼性には欠けますが、知恵袋で同じ質問をされている方がいらっしゃいました。いわく、質問者さんは結局耳鼻科に行かれて、ストレスや寝不足からくる一時的な難聴と診断されたとのことです。同じ症状であれば、大事には当たらなさそうで、少し安心しました。

風邪などで内科などに行くことがあれば、ついでに聞いてみようと思います。ストレスも寝不足も、わたしとしてはあまり思い当たりませんが、仕事をし始めて増えたと見れば、その可能性も十分あるようにも思えます。

 

相談の結果や、症状の悪化など、変化があればあらためて書き残します。

 

参考にした、参考になった知恵袋

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1429907914