OLの備忘録

日々の気になったこと

犬の鑑札

犬は飼ったことがありませんので、なんだか不思議に思います。登録手続きが必要ということ自体は何度か聞いたことはありますが、猫をはじめ色々なペットを飼ってきた中でそのような行政の手続きを行ったことがありませんので、いまいちイメージがつきません。ペットを飼うのにわざわざ登録を行わないといけないなんて、という気持ちです。

これ、今一度ちゃんと調べますと、狂犬病予防のためなんですね。狂犬病予防注射も毎年受ける必要があるそうです。しかし、このおかげで狂犬病の発症率を劇的に抑えられているのでしょう。

最近でも狂犬病が話題になっていましたが、致死率がほぼ100%であることもあまり知られていなかった印象で、やや衝撃でした。この知識が知識として終わるのが一番ですが、知っておいて損はないと思いました。少なくとも、犬を飼うからにはきちんと理解しておくべきですね。

 

しかし、そう考えると、猫よりもお金がかかるかも、という気がしますね。少なくとも、散歩がある分猫よりも手間はかかるでしょう。

犬派?猫派?という話はよくあり、実際飼うならこっちかな〜なんて話にもよくなりますが、わたしは飼いやすさの面で圧倒的に猫派です。

これは個体差でしょうが、うちの猫はダンボールの爪研ぎ以外で爪研ぎはしませんし、よく鳴きますが、3kgもない小柄な体格から出る声は小さく、騒音とも思いません。よくある夜の運動会もうちの猫はせず、トイレも失敗したことはなく、無闇に人を攻撃することもありません。しつけができないのはさすがに猫ですが、そもそも頭がよくないようで、扉の開け方がわからず、自分で開けようという発想にもならないようです。ついでに、今のところ5歳になりましたが病気にはなっていません。

わたしは、ペットは健康な子が一番だと思います。

 

参考にしたサイト

https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/10.html