OLの備忘録

日々の気になったこと

セクハラか?

職場で受けている言動が、セクハラなのでは?と思うようになりました。10ほど歳上の職場の男性です、

そもそも、入社してすぐにご飯に行った時に、本当に気色悪い直接的な性的発言があり、精神的にショックを受けました。その点は伝えて、何度も謝られていますが、最近になって、その後の言動も「あれ、これセクハラでは?」と思うことがあるのです。

例えば、わたしが髪を切る、新しい服を着ていく、ネイルをする(普段はあまりしません)度に、毎度毎度、「髪切ったの?かわいいじゃん」とか、「新しい服だよね、似合うじゃん」と言われます。褒めているつもりでしょうし、言われた側も嬉しいと思う人もいるとは思います。わたしも、これがプライベートで、友だちに言われているなら嬉しいです。しかし、職場であり、一度性的な発言があった人です。そもそもルックスを売りにしている職業でもないですし、外見に関する言及は全く必要ありません。それをわざわざ「かわいいね」などと伝えてくる時点で職場の同僚としてだけの関係であることを理解できていないと思うのです。

それから、彼自身が今眠い、という状況で「手あっつ 触ってみてよ」と手を触らせてきたこともあります。これはこの場ではっきりそういうのは本当に嫌、二度としないでほしいと伝えました。それ以降はありません。

が、一度性的な発言があり、本当に反省していると謝罪があった上での行動がこれで、正直全く本質を理解していないんだろうと思います。

また、お昼はよく別の同僚の男性Bさん(彼と同い年)と食べに出るのですが、そこに寄ろうとしてきたり、その方と話していると「なんの話?」と寄ろうとしてきたりとか、あとから「Bさんとああいう話してたよね」など、わざわざ言ってきます。嫉妬か何かですか?と、ここまで記述したこれまでの言動を踏まえると、思わざるを得ません。

列挙したこれらは、他の女性社員にはしていないそうです(直接相談、お伺いしました)。

 

これらに自分自身が気づいてから、相手のことを気持ち悪いとしか思えず、最近では彼に対する態度も相応のものになってしまっています。そうすると、「正直そんな態度でずっと接せられると僕も精神的にキツい笑 なんで怒ってるのか、説明してほしい」と言われました。

怒ってるとかではなく、根本的に、生理的にもう気持ち悪いとしか思えないのです。

小さい職場ですので、身動きも取れません。

彼は隣の席です。

 

考えれば考えるほど、今までのすべてが気色悪い。

セクハラは受け手が不快と感じればセクハラである、というのも多少強引だとは思いますが、ここまで整理して文章にしていると、わたしはもうセクハラとしか思えなくなってきました。

毎朝、げんなりします。