OLの備忘録

日々の気になったこと

奥目とか出目とか

最近の、美容トレンド?タイプわけトレンドはこれっぽいです。

イエベ、ブルベや骨格診断に続き、最近は奥目か出目かでタイプ分けされるようで、非常にモヤっとします。イエベ・ブルベの話も、今となってはあまり言っている人もいませんし、骨格診断にしても、「結局は自分が好きなものを選ぶのが一番だよね」と言う人が多くなっているのに、いまだに「奥目か出目か」で似合うメイクは…などの話題になるのが、心底浅はかだと思います。自分自身で、「自分はブルベで、骨格ウェーブで、奥目で、こういうメイク、こういう服装をするようにしよう」とするのは勝手です。しかし、往々にして勝手に他人を判断しようとします。あの人めちゃくちゃイエベだよねー、とか、あなたは出目だから可愛いんだよ、とか。

総じて「黙っとけ」と思います。

勝手に人を判断しないでほしいです。他人にとやかく言われなくても、自分の好きなメイクや服を見つけようとしますし、聞いてもいないのにタイプについて勝手に語ってくること自体が、どうして許されると思っているのかというところです。美容なら良いのでしょうか。

よく、「聞いてもないのにアドバイスをしてくる人」が「ウザい」という話があります。わたしとしては、同じことです。証拠の薄い情報で、素人目に勝手に判断している点を考えると、よりたちが悪いと思います。人の肌も、骨格も、そんな単純に大別されないのではないか?というのが、個人的な純粋な疑問です。

こんなことでひかかる人、珍しいのでしょうか。