OLの備忘録

日々の気になったこと

HIKAKINさんの誹謗中傷についての動画

数日前にアップロードされていました。

普段から彼の動画を見ているわけではありませんが、何となくおすすめに出てきたのでみてみました。

その中で、彼自身が過去に言われたさまざまな誹謗中傷について、生々しいほど詳細な言及がありました。あれらの心ない数々の発言を乗り越えられたのが、本当にすごいですし、理解ができないほど。

2014年ごろの話として上がっていましたが、たしかにその頃は「YouTuber」という言葉や、「好きなことで、生きていく」という尖ったキャッチコピーの広告などが各所で見られました。昭和に生まれ、汗水垂らして働いてきた人には、鼻についてもおかしくないとは思います。実際わたしも、まだ子どもの時分でしたが、「YouTuberなんて」と鼻で笑っていました。

それが、間もなくして小学生のなりたい職業ランキング上位に上がったはずです。その時も、大人たちは「YouTuberなんて非現実的な」と馬鹿にしている人が大半だったと思います。

それでも、HIKAKINさんが今の立場で、世間からも認められるようになったのは、彼の心の強さだと思います。それから、ターゲットが子どもだったのが良かったのでしょう。子どもは、「汗水垂らして働くのが労働である」なんて固定観念にとらわれず、彼を純粋に評価できたのだと思います。

 

いつでも、新しい自体を作っていくのは、逆境でも同じことを続けられる忍耐強いひと、それから新しい時代受け入れるのは紛れもなく子どもたちなんだろうなと思いました。

わたしもいつの間にか凝り固まった大人です。自分の価値観と違う新しいものも受け入れられる寛大さを持っていたいですね。

 

HIKAKINさんの動画

https://m.youtube.com/watch?v=33mwRxwP5ZE&pp=ygUM6Kq56KyX5Lit5YK3