OLの備忘録

日々の気になったこと

かばん語

日本語学を勉強していましたが、初めて聞きました。先日の「モペッド」然り、「smog(smoke+fog)」などが当たるそうです。一般には混成語とも呼ばれ、「water melon」のように単純に二つの言葉を繋げるのではなく、一部ずつをとって一つの単語になるものをこう呼ぶそうです。

混成語はなんとなく聞いたことがあるかもしれませんが、かばん語は初耳です。ずいぶん単純な表現ですので、もしかしたら小学校などで教える場合の表現なのかもしれないと思います。

新しい言葉を知れて、嬉しいです。

 

もっと詳しい説明

https://www.nihongo-appliedlinguistics.net/wp/archives/10022