OLの備忘録

日々の気になったこと

正面で見ても横から見ても…って曲

最近、よく聞きます。インスタのリールだったり、TikTokだったり。「きっとちゃんと愛してる」から始まって、「正面で見ても横から見ても下から見てもいい女で困っちゃう」って歌詞に合わせて、女性が自撮りでアングルを変えていく動画、流行っていますよね。

これ、作詞作曲「乃紫」さんの「全方向美少女」って曲らしいです。

この動画、否定的なコメントとしては「全然下向いてないじゃんw」みたいなのが多いです。実際、どんな顔でも下から撮れば誰でもある程度ブサイクには見えてしまいますので、あんまり下から映さないのは当然でしょう。

ただ、流行りのこの動画、どちらかと言うとわたしは横顔の方が興味深く見ています。

動画を上げるような女性の方々はみんな綺麗にメイクをされていたり、あるいは整形をされていたり…など、それぞれ努力をして美しい、かわいいお顔をされていますが、整った横顔は難しいものだなと思います。

横顔は、一般的にはEラインが整っていることが綺麗な条件だと言われています。そもそもこのEラインが整っている、自体も難しいですし、その上、「こういう鼻が好き」「こういう唇が好き」という好みが加わると、各々の好みの横顔に合致するというのはかなり難しいことのような気がします。