OLの備忘録

日々の気になったこと

ジェノゲスト錠と不正出血(子宮内膜症)

女性の病気の話です。

わたし、子宮内膜症、チョコレート嚢胞と呼ばれる病気を持っています。見つかった時点でかなり大きい嚢胞でして、これが月経のたびに大きくなっていくものです。人によりますが、「ジェノゲスト錠」という薬を2回/日服用することで、嚢胞が小さくなっていく場合もあるそうです。試しましたが、わたしはダメでした。飲み始めてから大きくはなりませんでしたが、消えることはありませんでした。ですので、2022/10に嚢胞を摘出する手術を行いました。5日間の入院、きつかったのは終わってからの気胸のような症状でした。体内にガスが溜まり、呼吸をするたびにとにかく肩が痛く、背筋を伸ばせないような日が、術後数日続きました(詳しくは腹腔鏡手術で調べてみてください)。

ともかく、嚢胞は無事摘出され、手術は無事に終わりました。そこからも、再発防止のために今日までで1年以上、ジェノゲスト錠を飲み続けています。

が、ここにきてやっぱり不正出血が気になる。

ジェノゲスト錠の副作用に不正出血があるのは有名で、わたしも服用前から複数回、いろんな先生に注意として話されていましたし、覚悟はしていました。ですが、1年以上も経ち、いまだに生理の4日目ぐらいの量で毎日毎日出血が続いています。

さすがに気になります。

毎日血が出ていて、他に不調がないのだろうか?だったり、なんだったら最近ちょっとした不調(生理でもないのに生理痛のような腹痛や、以前まではなかった頭痛など)が増えてきていることも、関係があるのかないのか。

次、薬を処方してもらう際に相談してみようと思います。結果は、またその時に。