OLの備忘録

日々の気になったこと

パチパチ鳴るドライヤー

鳴り始めました。ちょうど、新品で買って1年半ほどです。何やら、焦げ臭いような匂いもします。

これ、実家にいた頃のドライヤー(10年以上現役)でもありましたし、新しい目のホテルのドライヤーなんかでもありました。つまり、わたしの観測としてはよくある話だと思っています。ですので、もう捨てなきゃいけないのかな!?などとは思っていません(素人の意見です)。

一応、調べました。

案の定ですが、吸気口に埃が溜まっているため、などの結果です。ちなみに、パチパチ音がしてるな?というときに、吹出口の方を見ると、音に合わせてスパークしているのが見えたりします。これを、みなさん「ドライヤー 火花」などで検索するのではないでしょうか。

とりあえず、昨日歯ブラシを使って吸気口のフィルターを軽く掃除しました。うっすら埃が溜まっているな?という感じでしたが、集まるとそれなりでした。

これでスパークに改善が見られたかは、また後ほど。覚えていれば、再編集にて追記します。