OLの備忘録

日々の気になったこと

桜餅

東京で初めて桜餅を買いました。

すると、知っていたものと大幅に違い、びっくり。わたしが今まで桜餅と認識していたものは、道明寺と呼ばれるものだったそうです。ただし、関西圏でそれを桜餅と呼ぶことも間違いではないようです。

関東の方は馴染みがあるでしょう、薄いピンクの皮に餡子が見える状態で包まれているやつ、あれが桜餅、別名長命寺と呼ばれるそうです。

わたしは桜餅が好物で、特に桜の葉の塩漬けが好きなんです。そのため、どちらも好みではありました。

ただ、やはり馴染みでしょうか、道明寺の方がより好きかな?と思いました。おはぎなどと並び、こう、つぶつぶしていて、和菓子感が強いからです。笑

ちなみに、つぶあんこしあん論争は本当に興味がありません。味が好きなので、どちらでも美味しくいただけます。という人ばかりじゃないの!?と思っていたのですが、論争がある時点でそのはずはないですね。

 

参考

https://kufura.jp/life/food/303887#