OLの備忘録

日々の気になったこと

おしることぜんざい

あまり違いを考えたことがありませんでした。

生まれ育った関西圏では、粒あんのものをぜんざい、こしあんのものをおしること呼ぶようです。昨日の記事にも書きましたが、餡子自体が好きでつぶあんもこし餡も大して気にしたことがありませんが、たしかにそんなイメージはあるかもしれません。

が、また関東では違ったようです。関西でのおしるこ、ぜんざいはどちらもおしるこであり、お餅などに餡子を乗せた汁気のないものをぜんざいと呼ぶようです。これは、知らずに注文を間違えるとかなり悲惨かも。

 

東西の違いはよく話題になりますが、まだまだ知らないことばかりだと思うばかりです。想像より大きな違いを、これだけネット社会が発達してなお全く知らぬまま育ってきた、わたしの好奇心のなさか、地域性の強さを感じますね。

 

参考

https://prezo.jp/column/6109