OLの備忘録

日々の気になったこと

ハインリッヒの法則

初耳でしたので、調べました。

安全衛生に関わるワードです。1件の重大な事故の裏には、29件の軽傷の事故、300件の無傷害事故が隠れているということを表すことのようです。つまり、日頃からヒヤリハットに気をつけましょうということだそうです。

 

言葉そのものは知りませんでしたが、法則として名づけるまでもなく、そうだろうなあと思います。わたしも製造現場を持つ会社で働くOLですので、日々安全については本当にしつこいほど各方面から話を受けます。わたし自身は製造現場の人間ではありませんので、正直当初は「何をそんなに」と思っていましたが、事故は起こってからでは遅いので、うるさいと思ってるくらいがちょうどいいのでしょう。特に会社の事故となると、評判にも関わりますし、最悪事業の停止にもなりかねません。

文字通り、身の安全は第一だと思います。決して業務中だけではありませんね。今一度そう思いました。

 

参考にした、参考になったサイト

https://anzeninfo.mhlw.go.jp/yougo/yougo24_1.html