OLの備忘録

日々の気になったこと

ふるさと納税、どうなんでしょう

ふるさと納税、何度か利用していますが、最近ちょっと疑問です。節税ではなく、2,000円でそれ以上の価値があるものをもらえる、簡単にそういう認識ですが、一人暮らしをしていて、明確に2,000円以上の価値があると思えるものが少ないと感じるのです。お米が一番良いと思いますが、お米はありがたいことに実家から送っていただけるので、わたしは必要ありません。

ふるさと納税でよくあるのは明太子やいくらなどだったりします。それは、そもそもわたしにとっては贅沢品の分類でありまして、日々の生活で2,000円すら使わない類です。また、日持ちするものを、と干し魚などを買っても、一人暮らしには多すぎる量が届き、冷凍庫もパンパン、食べても食べても無くならないというのは、よく聞く話です。

そこまでして、2,000円の価値があると言えるのかが、疑問になってきました。

今年は、日用品(消耗品)で探そうかなと思います。例えば、わたしは薬で毎日血が出ていますので、生理用品も良いかもしれません。とはいえ、この前大容量のものを買いましたので、しばらくはいらないのですが…