OLの備忘録

日々の気になったこと

コンコルド効果

言葉を忘れそうなので、メモ程度に置いておきます。

ギャンブルや投資などで、これ以上継続しても成果が見込まれないことがわかっているにも関わらず「こんなにお金を費やしてきたから」と辞められなくなる心理状態のことです。

ちなみに、恋愛にも同じことが言えそうです。特にわたしぐらいの年齢になると、そろそろ結婚を焦り始める方もいるわけで、相手が学生から数年付き合っている人となると、「これだけ長く付き合ってきたのに」という情みたいなもので、どんどん別れ難くなるのではないでしょうか。

そう考えると、「いい人はすでにみんな結婚している」みたいなのは、そうとも言い切れないような気がしますね。みなさん、何かしら妥協をして結婚に至られている方がほとんどでしょう。わたしは、そのような心理状態に陥りやすいことも自分自身わかっていましたので、直近のお相手とは、早いうちに整理をつけてお別れを告げました。パートナー探しも大変ですね…

 

参考になるサイト

https://www.kaonavi.jp/dictionary/concorde-koka/