OLの備忘録

日々の気になったこと

毎日5,000歩と健康

毎日5,000歩を密かな目標にしています。

学生の頃は、大学も自宅も最寄駅から遠く、毎日10,000歩歩く日々でした。そうすると、朝が早くなって朝ごはんを抜きがちになったのもあるでしょうが、1〜2年ほどで体重が15kgほど落ちました(落ちる前も、落ちた後もBMIでは標準体重の範囲内です)。

走ることは大の苦手ですが、歩きは大好きです。わざわざ休日に散歩することはあまりありませんが、さわやかな天気だったりすれば、ちょっと次の駅まで歩く、なんてことをしたりもします。多くの社会人の例に漏れず、運動習慣がありませんので、せめて歩くだけでも…と思います。

5,000歩の理由は、楽天ヘルスケアでの目標が5,000歩だからです。わたしは営業職ですので、平日もそれなりに歩き回ります。それで何となく始めた歩くポイ活、目標達成してもたかが1日1ポイントですが、これが意外とやる気に繋がってきます。

 

運動習慣もなく、歩く習慣もない方は、まずは3,000〜5,000歩でも良いようです。早歩きを心がけてみるとより良いそうですよ。

ちなみに、わたしの歩行速度は大体4〜7km/hぐらいでした。

 

参考になるサイト

https://www.bbc.com/japanese/66446953.amp