OLの備忘録

日々の気になったこと

トヨタグループ3社で不正が連続発覚

とのことです。最近ではダイハツが大きな話題になっていましたね。

こんなことを言ってはいけないとは思いますが、正直しょうがない面もあるのではないかと思います。自動車産業は、間接的には本当に幅広い企業、業界が関与しています。わたしの勤務する会社でも本当に間接の間接で関わっていますが、安全基準が異常に高いのです。

ありがたいことですね、消費者としては。

しかし、わたしの会社の製品は、運転や機械そのものには関わらない部分に使われます。それでも、さまざまな調査依頼が来ますし、自動車産業は市場が大きいとはいえ、そこがネックで手を出しづらいほどです。

いち消費者として、不正があったことを許容するわけではありませんが、不正があっても大きな事故が起こっていないのならば問題はないのでは、とも考えます。ただし、製造業に勤める人間としては、決して許されることではありませんし、自らも気をつけねばと思うところです。

 

Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/b504b8e965b8146fa408dc48b4b570e9269d91c8