OLの備忘録

日々の気になったこと

求肥(和菓子)

和菓子に使われる、お餅によく似たものですりなんとなく、聞いたことはありました。が、思ってた感じとは違いました。「牛肥」と思っていました(間違いではないとのこと)。

求肥とは、単なる餅とは異なり、餅米を粉末にして水飴や砂糖などを加え、練り上げたもの。普通のお餅は、すぐに乾燥して硬くなりますが、和菓子がそうならないのは求肥のおかげ。求肥に含まれる水飴などが保湿の役目を果たし、固くなることがないとのことです。

求肥はつなぎなどにも使われる重要な材料だそうです。

和菓子を作ることもなく、恥ずかしながら、餅も求肥も気にしたことはありませんでした。わたしが得た、本日の知識。

 

参考にした、参考になったサイト

https://kitanokashi-kafuu.com